2009年6月
射出成型金型打ち合わせ(2009.06.03)
原型をトレースするだけの作業。
基本的には簡単な作業のはずなのですが、
なぜか形状が変わってしまう・・・・・・
工場へ直接訪問し、細部の修正依頼をしました。
今週中には金型スタートの出来る図面が完成することを
祈っております。
全体スケジュールから考え、発売は8月になります。
お待たせしておりますが、もうしばらくお付き合い下さい。
射出成型金型図面完成(2009.06.07)
なんとか予定通りに完成です。
まだ1stショット(第一回目の成型品)が上がってくるまで
油断できませんが、予定通りに金型製作開始です。
本体との勘合がとても重要ですので、
図面上、現物合わせでも確認出きる様に
ボディの図面を真空成型ボディーをトレース依頼。
また、パーツ図面より光造型での試作を
依頼し、両方向から勘合を再確認させております。
日産自動車株式会社 検査結果通知書(2009.06.11)
先日お伝えした通り、
6月初旬に合格通知書が送られてきました。
「合格」・・・・・・・こんなの頂いたのは、
受験以来の様な気がします。
なんか嬉しいですね。
ディスプレイシャーシ、型あたり(2009.06.22)
先週1週間での主な報告です。
本製品は1/10スケールモデルとして発売いたします。
その為、セット内容物にディスプレイ用のシャーシ、
タイヤが含まれます。先週はそのシャーシを製作して頂く
工場にて、試作機をつかって試作品を作成して頂きました。
3月の時点で1度作成して頂いていたのですが、
強度面等の不足など・・・・・数パターンの試作をして頂き、
ほぼ最終に近いものが完成できました。
今月中か、来月初旬には最終形状が完成すると思います。
その他は、4月にもお知らせ致しました「型あたり」という
当初は考えてもいなかった問題です。
写真からも確認出きると思いますが、真空成型時におきる
樹脂の溜まり・・・・・ミニバンの様な形状は背が高い為、
樹脂を引き伸ばす量が乗用車タイプと比べて多く、
その分樹脂が冷却時に戻ろうとし、溜まりが出来るそうです。
成型条件の設定、調整では完全に消せず、リアウィンドウ上部と、
ヘッドライト上部に現在出ております。
他有名メーカーがミニバンを作成しない理由の1つなのでしょうか?
現在真空成型工場側にご協力いただき、極力減らす努力をしております。